ウーロン海

株について考えをまとめたり、近況報告をします。

FEif白夜クラハーをクリアしかけた(ネタバレ有)

白夜クラハー結婚遭遇戦武器練成ドーピング無しでクリア仕掛けた。正確に言うと、27章クリアはしたんだけどセーブ無しで最終章に突入後、こちらの戦力が弱すぎて絶望的になり1ターン目で主人公が死んだ。まあリョウマに依存しすぎたツケだなあ。雷攻撃が魔法攻撃扱いされないサンダーソードとかそれだけでもつよいのに武器の攻撃力高いしほぼ確実に2回攻撃できて相手の攻撃は避けまくりだからね。マイユニは成長率低すぎてほぼ防陣の後衛させてたら最後すごい苦労する。前作のマイユニは忘れたほうがいい。
今までやってきた感じだと、敵が下位職業しかいない時に早めにマスタープルフ使ってしまうと経験値が非常にまずくなる(下位職業倒しても1しか入らない)ため育たず、結局20レベル付近まで下位職業で行ったほうが圧倒的有利になるのでそこだけは注意したほうが良いかも。
龍脈に関しては毎章登場するわけじゃないし、使わなくても余裕にクリアできるところもある。ただ相手が使う龍脈はなかなか強力。特にカミラ姉さんが使ってくる龍脈はかなり面倒だった。
マイ城は正直面倒。リリスは死んだあとそれがマイ城にもきちんと反映されて、お供え物を得た青い人魂がレベルアップしていく様はなかなかシュールで恐ろしい。まあそれは百歩譲るとして主人公の家に仲間を呼び寄せるあれは本当にいらないんじゃないかな...やらなくても支障ないから放置してるけど、マイ城に関しては特産品回収したりリリスに餌(お供え物)あげたり闘技場やったりクジ引いたりはしてるけど作業感しかなくてさっさと次いきたいのに無理やりやらされてる感じがする。暗夜ストーリーは白夜と当然長さ同じだけど第3のルートである透魔も同じなのはよく作ったなあ〜という感じ。てっきり分岐後5章ぐらいで終わりかと思ってたよ。しかも白夜より育成に向いてるらしいから白夜終わったらささっと暗夜やって本命(?)である透魔ルートやりたい。