ウーロン海

株について考えをまとめたり、近況報告をします。

読書予定

とりあえず、夏まで

北方謙三 著の『史記 武帝記』全7巻
去年から読んでいて2巻まで持ってるのですが、最後に手にしてから結構日が経ってるので最初から読み直すつもり。北方さんの本は三国志は全部読んでてこれで二作目になります。他にも岳飛伝や水滸伝も書いてるのでそちらも読む予定です。

司馬遼太郎 著の 『項羽と劉邦』全3巻
 これは僕が中学生の時に読んだ本でなかなか面白いながらにもよく理解できないこともあったのを覚えてるので、もう一度読み直したいと思う本です。

小さい時から三国志やら水滸伝やらが好きだったので、読みたい小説となるとどうしても歴史小説に偏ってしまうのは避けられないですね。

追記
その次は春秋左氏伝、十八史略正史三国志史記本紀などを読みたい。