ウーロン海

株について考えをまとめたり、近況報告をします。

最近買った株と、その理由(2023年6月)

最近とある株ブログを見て、記録に残して後から振り返る重要性を認識したので書いてみる。
今回はブログに書くことを見越して買ってないので、理由がうろ覚えかも。


①新日本建設(1879)


四季報プロ500を見て購入。

低PBR、低PER株であり、なおかつ有利子負債が無く、同業他社と比較してもPERが割高ではなかったため購入。

インパクトのある決算は予想していないし、既にこの一年で70%近く上昇しているが、上記の通りまだ割安感があるので買ってみました。

数か月~1年程度の保有を見込んでるけど、まずい決算が出たら投げるかも。

現在取得単価:1250円



②リケンテクノス(4220)


銘柄スクリーニングで発見。低PBR、低PER、増収増益を続けており幅広い分野に製品を供給しているため購入。

海外比率もそこそこあり、想定為替レートが低めだったので7月30日の決算でサプライズも狙えそう。

株価はこの一年で50%程度上昇。

平均取得単価:654円


③大日本塗料(4611)


こちらも銘柄スクリーニングで発見。

購入理由はリケンテクノスとほぼ同じだが、同業他社と比較してPERがかなり低かったのが理由として大きい。

主要原料のナフサ価格が昨年より下落しているのでそれも見て買った気がする。

株価はこの1年で20%程度上昇。

平均取得単価:934円


今月は決算前に一銘柄仕込む予定で、あとはまた銘柄探しの予定。
決算またぎ狙いの銘柄と、今後割安銘柄として注目されそうな銘柄を探して買おうと思っているけど、バランスが難しい。