ウーロン海

株について考えをまとめたり、近況報告をします。

PLANT(7646)の3Q決算が出ました【2023.07.24】

本日13時にPLANTの3Q決算が発表となり、売上高と粗利は予想値から約100百万円上回っていました。

出典:PLANT 2023年9月期第3四半期決算概要


水道光熱費の上昇値が1,2Qより抑えられたのも加わり、経常利益が通期目標を達成と上振れたため、

ロングの判断は悪くなかったと思うのですが、上方修正が無かったことで株価は下落となりました。



発表時は決算を見て上がることを確信して、少しチャートを見ていたのですが思うように上がっていないので

放置していたら下落していて絶望していました。

しかし、どう転んでも今日中にポジションを閉じることを決めていたので引け前に損切りをしました。
平均購入金額791円→損切時759円


決算が良くて株が上がらないパターンを考えていなかったので、損切りが遅れてしまったのは反省です。

チャートを見ているときに利幅は小さいですが利確できるタイミングもあったため明確な実力不足であり、
この点は次回のトレードに生かしたいです。


唯一良かった点を書くと、ここ数日の出来高が以前の決算時より多かったので、織り込みか短期筋のロング仕込みが入ってるかな?と一瞬疑念を抱いて、ロングしたもののロットを当初の想定よりも小さくしました。
これにより損失は大した金額ではなかったので不幸中の幸いです



余談ですが今朝マネーフォワードの空売り損切りしたのですが、その後しっかり下がっていて泣きました。

今日は地合いが良く(空売り的には悪い)、株主の外国人比率が高いため円安の再進行による外国人の買い増しを想定し一旦ポジションを手放しました。どうせ今日は上げて終わるから明日また確認しようと思ったのですが大失敗でした。。。5750越えで玉を建てるチャンスがあったので残念です。

マネーフォワードは黒字化したとしても今の半値でも高いくらいの感覚なので、明日以降また空売りできるタイミングで入りたいと思います。

日足を見たのですが、近いうちにサポートラインを割りこんで下落に向かう可能性もありますね。
押し目での出来高もだんだんと少なくなっているのでチェックは怠らないようにします。